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★環境省から再度パブリックコメントの募集がはじまりました。(現在は終わっています) |
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さて私どもJOAでは今回の改正NOx法に対して出来るだけの 特に政治家をターゲットに、悪法の運用面での譲歩を引き出すことを 念頭においた活動がメインになっています。 なんとしても阻止しないと、諫早湾と同じ結果が予想されます。 出来る限りの手を尽くしてマスコミ、政治家に接触を計りつつあります。 今回もNOx削減法と環境を考える会を発足させました。 現在JOA(日本四輪駆動用品販売店連合会138社加盟)とRAMA(RV用品協会) 各団体には各4駆雑誌、タイヤメーカー、ディラー等が賛助会員として加盟してます。 4x4マガジン等のマスコミも真剣に対応してくれています。 エゴだととらわれないためにも、広く広範囲に呼び掛ける運動で 今後も協力しあっていきましょう! このページに出来るだけ情報公開していくつもりです! JOA環境対策委員長 生井(イクイ)幹雄 |
5月22日 海部元総理 民主党副代表 石井一の各氏に陳情 要望書 もとより我々は、環境保全というものを軽んじるつもりは毛頭なく、そのためのあらゆる努力を借しむものではありません。しかし、今回の法案は新車でも達成できない数値をかかげ、ガソリン車に乗り換え以外に手段は存在せず、やっと手に入れた車を環境保全の名の基に強制代替えを強いられることになる。あるべき姿は、規制する側すなわち国が、大気浄化の為に『NOx低減装置』ようなデバイスを装着し、貴殿の車輌を運行すべし、とすることこそ本論であると確信しております。 今後、ますます環境対策のための法の充実が求められるところ、今回の改正NOx削減法のごとき、環境行政の誤りを一部の国民の受忍を持ってその法目的を達成するというようなものでなく、あらゆる意味でその合理性を充たし、我が国の環境保全法が、世界に冠たるものとなるべき立法施策を強く望むものであります。 NOx削減法と環境を考える会 |
5月22日に次の各議員、秘書、課長に陳情しました。
相手に対する最低限のマナーとして電話による意見は避けたいと思います。手紙、ファクスあるいはE-Mailが望ましいと思う。ファクス番号は上記の通りです。 何を伝えられるのも個人の自由ではありますが、我々の目的そして相手の立場をよく考えると一方的な「抗議」は、不毛な軋轢を作り出すだけで全くの無駄だと思う。現在国会に出されている改正法案について成立の可否は我々が間接民主制として負託している国会議員にあります。
以上 5.24 |
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Noxだけを大気汚染の元凶と決めつけるのは、そろそろ止めた方がいい! あなたは買い替えられますか? ディーゼル虐めが始まろうとしてます。 地球の温暖化など世界的に問題になっているが日本ではまだ環境基準が定められていない CO2でなく、目につきやすい“黒煙”から容易に連想できるNox。 個人営業にしろ会社組織にしろ利益を目的として使っている車ならまだし(この不況のさなか中小零細企業も大打撃になる)個人ユーザーが乗用車として使っているRVに『減価償却』なんか成り立つわけがない! 今までの排気ガス規制は自動車メーカーに対して(次に作る車はこれこれこういう排ガスにしなさいよというもの。 冗談じゃない!原価償却なんて税法の問題!丈夫なディーゼル車は減価償却期間過ぎても値段付いて売買されてる。 Nox削減法と環境を考える会が今回もできました。 まだ間に合う! 現在JOA,RAMが参加しています。個人、クラブどんな形でも構いません! みんな一人ひとりができることをすべき時です。 Eメールでください。 nox@twinland.co.jp 宛にお願いいたします。 改正Nox法(自動車から排出される窒素酸化物の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法の一部を改正する法律案) |
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