他のHPの掲示版から等の最新情報などのページです。 情報の内容を確認していませんが、確度のたかそうなモノを独断で掲載しています。 |
JOA.NOx削減法と環境を考える会からのお知らせ! 6月26日に環境省に行ってきました。環境管理局 自動車環境対策課長、課長補佐、 かなりのビッグニュースもありますが、あまりはしゃいで強行派の連中にザル法だとか、後退だと言われないためにも 現段階ではまだ伏せざるを得ませんがかなり期待できます。
前回、国土交通省に行って環境課長に前回のNOx法でディーゼル規制であったが基準を貨物のガソリン車を規制の数値に定めたので、その規制以前のガソリン車がひっかかってしまた。今回は把握してるかの質問に今回は把握してるとの解答を得ました。古い車の愛好家を潰すのか?モノを大切にしていることは環境にとっては望ましいことではないか? 陳情の効果なのか、昨日の環境省では乗用ナンバーは53年のガソリン車の規制値を適用したい、ただし台数も1万台程度の台数を排除することで法の目的に、叶う効果になるのか、疑問があるので、今回は以前のガソリン車は除外すると明確な返答を得ました。 乗用ナンバーは初めての規制なので、半年遅れて実施、猶予期間切れでも新たな車検で2年付けるのでどうか了承願いたいとのことでした。 関心のある貨物ナンバーにつては、今のところ予定よりトーンダウンして、平成6年規制値あたりを適用するようです。 要因はガットの関係でヨーロッパからクレームが付いたのと、環境の観点からディーゼルを抹殺するのは問題があるとの認識に変わってきたこと、日本だけがNOxをことさら取り上げることの問題点(尼崎公害訴訟の判決にNOxの記載があたことで、責任のがれのためにNOxを規制することで、ポーズをとっていた、認めてました) 省に昇格したのと政治を取り巻く状況が変わってきているので変化がみられました。 来月終わり頃に環境省は規制の具体的な内容をHPに開示するそうです、積極的にパブリックオピニオンに意見を寄せて欲しいとのことでした、できるだけ意見に耳を傾けたいとのことでしたので、今後は広くここに集中することで、我々の意見が反影される可能性が出てきました。 先ほどのガソリン車のようにランクル40、ランクル60、、、という具合に数が少ないとの理由で除外の可能性もあると思います 生井 |
今回成立した自動車Nox法改正案の内容について関心のある方 各位 2001年6月22日 自らも古いジープを使い「ヤングマガジン」誌に、のんびり旧車満喫ライフ「ガタピシ車で行 以下の文書と共ににお役立て下さい。 ------- 自動車Nox法の改正案は両院で可決され成立してしまいました。ただ運用面についての作業は 意見の伝達方法と送り先ですが、相手に対する最低限のマナーとして電話による意見は避けた 国土交通省自動車交通局 技術安全部 環境課 この問題に関心のあるホームペイジ、クラブの会報等、専門誌(市販本の場合は著者に連絡 ご協力いただいた山本マサユキさん、仲介の労をとられた岩本雄次さんに感謝します。 CCV 石川 石川 雄一 Yuichi ishikawa
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*自ら正しい知識を身に付け、今後の活動に役立てましょう!! 公開講座 「ディーゼルエンジンは悪くない」 ◆参加申し込み方法 パンフレット在中の申し込みハガキにて。 なお、木原良治先生はディーゼル期間の研究をされている方で、MLにて送付した東京都の **理解ある先生方と、太いパイプを築きましょう!! という事で、東京方面の方は今から7月7日(土)は空けといてください。 オーナーズボイスより |
6月19日の衆議院本会議で改正NOX法が成立してしまったようです。 なんとか少しでも運用面での温情ある決定がされるように、努力をしたいと思います。 石川 雄一 Yuichi ishikawa |